<< 三島由紀夫氏の著書【金閣寺】 | main | 清水寺なんかにいってみよう >>



| - | - | - |

金閣寺について書きますかぁ

金閣寺について書いています。
京都にある金色の建物昔からよく教科書なんかで目にしかことがある人まぁ日本人のほぼ全部の人がこの金閣寺とう建物は目にすることになると思います。

私も小さい頃金閣寺という建物はまったくもってあの金色の建物のこととばかり思ってたわけです、意外と間違えている方多いですよあれはねぇ金閣と呼ばれているけど全体のことをあらわしているなまえのことじゃぁないんだな
正式な名前は鹿苑寺っていって禅寺なわけです。

そんでもってあれたてた人は足利義満っていう偉い人なわけです。
その足利義満って人ももともとこの場所を持っていたってわけではなくて西何とかという人から譲り受けてこの場所にたてたんですよ。

昔ッから権力を持っている人は何かしらの象徴をほしがるわけだけどここまでストレートに金もてるよとアピールされた建物って言うのも京都の歴史の中では珍しいことっす。

お寺といえば結構地味地味指定ながら趣が深い感じの建物が多い。
金閣寺は仏様の遺骨を納めている舎利殿ということもあって金ぴかに光っています。
金閣寺の中で眠るのは難しいかもしれないけどやっぱ神神しい場所は光っていたほうがいいかもしれませんね
そんなわけで金閣寺は光っているの・・・

金閣寺についてもう少し詳しく知りたい方は金閣寺の魅力京都観光ガイド

または世界遺産としての金閣寺について知りたいかたは
金閣寺|世界遺産の魅力をご参考になってください。
| 金閣寺関連 | comments(0) | - |


| - | - | - |











dot dot
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>